新卒採用ピーク時期について

新卒採用ピーク時期というものがありますよね。その時期のメーカーの中途採用方針は現在、どのようなものになっているのでしょうか。2月に入ってから各社から2011年の4月入社の新卒採用計画がつぎつぎに発表されています。既に新卒採用を始めている企業もあります。これから4月にかけては新卒採用のピークを迎えるといった時期にあたるのです。転職希望者にとっては、中途採用に関係する情報を収集するために、新卒採用計画は、企業を選ぶときの重要な判断材料の一つになりますよね。

 

今回は、2月〜4月のメーカーにおける新卒、そして中途のそれぞれの採用方針から鑑みる、転職活動の進め方についてご紹介します。まず、新卒採用に重点を置くといったケースです。現場のエンジニア不足の払拭や従業員の年齢構成バランスの是正を理由にして、この景況の中、あえて中長期的な経営視点での新卒採用を重視する企業もあります。そして中途採用においては、さらに経験やスキルなどで即戦力性を要求するといえます。新卒採用の技術者を育てる方針から、中途入社の技術者には自ら職域を広げるような主体性を求めてられてきています。

 

その反面、新卒採用を他社が進める時期をねらい中途採用に重点を置くケースもあるのです。新卒採用には、事業計画を立てやすいメリットがあります。その一方で経験やスキルが乏しいため、技術者としてだけではなく社会人としての研修をおこなわなければならないため工数がかかります。このようなデメリットが想定されます。そこで、採用競合が少なくなるタイミングに優秀な技術者を採用しようという意図がでてきます。