女性エンジニアの転職活動
「少数派」が武器になる女性エンジニアの転職活動についてご紹介したいと思います。数年前と比べてみると、転職は身近なものになってきていると思います。それだからこそ気を付けたい「転職でキャリアアップ」の思い込みについて、「ウソ・ホント」の視点で考えてみたほうがよいでしょう。女性であることは、キャリアアップの障害となるのでしょうか?
女性が将来のキャリアプランを考えるときには、仕事のことだけでなくて結婚や出産、育児というようにその後の生活に大きな影響を与えるイベントについてもきちんと念頭に置く必要があると思います。最近では、育児休業の期間延長や短時間勤務制度やフレックスタイム制、裁量労働制などで柔軟に勤務時間をコントロールできるようになりました。こういった配慮ができる企業も増えてきたように感じます。
ところが、女性エンジニア本人からしてみると「ITエンジニアとしてのキャリアアップを考えるとき、女性だと不利なのでは?」というような質問を受けることが少なくないそうです。まだまだ男性が多いIT企業においては、女性を受け入れるということが「面倒」なのではないかとの根強い不安が、そういった考えの根底にあるように思います。