エンジニア転職・IT転職のDODA
エンジニア転職・IT転職のDODA(http://doda.jp/engineer/)では、転職に関するQ&Aなども掲載しています。たとえばシステムインテグレータ(SIer)でシステムエンジニア(SE)をやっており、事業会社で社内SEをやりたいと考えているかたが、どのようなアピールをすべきなのか?という質問をされた場合に、回答は次の通りです。
まず、社内SEの採否においては3つのポイントがあり、1つめのポイントは年齢相応のスキルがあるかどうかとなります。これまでのキャリアを背景にして、自分のできることや実績などについてきちんと相手にたいして語れることがとても大事になってきます。それに加えて、資格など客観的な指標があればなおさらよいとおもいます。2つのポイントめはコミュニケーション能力です。
社内SEに求められるコミュニケーション能力の場合、大きく分けると「説明能力」と「交渉能力」の2つがありますが、社内に対してはシステムの導入効果などの納得させられるだけの説明能力が必要となります。また、社外のベンダーに対しての場合は、システム構築において、必要になるものと不必要であるものをきちんと伝えられる交渉能力がとても重要になってきます。
3つめのポイントは、長期で働けるという意思を相手にたいしてきちんと見せることです。社内SE募集は欠員の補充として実施されることが多いため長く働く意欲があるかどうかはとても重要な評価ポイントになることが多いからです。社内SEの募集はそもそもの募集人数がそんなに多くはありません。そして、比較的残業が少ないなど落ち着いた傾向にある職種です。そのため人気があって狭き門になりがちなのです。難易度は高めになりますのできちんと準備をしたうえで臨んだほうがよいでしょう。