ネットワーク・通信セキュリティ
「ネットワーク・通信セキュリティ」とは、数あるコンピューターシステムの中でもネットワークに特化した職種です。企業のIT整備・投資が進むにつれて情報共有や事業の迅速化のための企業内ネットワーク(LAN)の構築、「企業向け商取引(BtoB)」や「一般個人向け商取引(BtoC)」などの、ネットワークを効果的にビジネスに活かすことが企業戦略の主流になっています。
大容量ブロードバンドの低価格化によるブロードバンド人口の増加に起因して、様々な技術が生まれました。音楽・映像などのコンテンツ配信サービスに使われているストリーミング技術、オンライン商取引時の個人情報を保証するセキュリティ技術(暗号化技術)。大容量・アクセス過多に耐えうるサーバ管理技術などが「ネットワーク・通信セキュリティ」で使用されています。ブロードバンドインフラ整備によって急速に伸びてきた分野なので、比較的若手の技術者が多く、今後さらなる発展も期待できる職種です。
また、「ネットワーク・通信セキュリティ」にはある程度の英語力も必要です。「ネットワーク・通信セキュリティ」で使用されるシステムには英語で書かれた説明書が多く、英文の技術論文を読む場合もあります。ですので、専門用語にも対応できるレベルの英語の読解力が必要になります。また、急速に伸びてきた分野ということもあり、非常に技術の移り変わりが多いのもこの分野の特徴です。新しいシステム・技術も進んで身につける積極性も必要です。